自衛隊用に作られた頑丈な靴下ブランド「ガッツマン」を購入しました。
100キロ行軍にも耐えるほどのタフさをもった靴下ということで、ネット上で噂になっていたことを知り、今回買うに至った流れになります。
購入した直接の理由は、
・仕事で足をよく使う(立ち仕事)
・普通の靴下だとすぐに破れる
・足が疲れやすくなる
・足の疲れがピークに達すると腰痛を引き起こす
でした。
もともと腰痛は以前からの持病だったのですが、最近は仕事の疲れがとくに重なっていて、足と腰の両方にくる感じが続いていました。
以前から飲んでいる関節サプリで腰の状態は最悪までは至っていませんが、足の疲れはかなり溜まっている感覚がありました。
そこで今回購入した靴下を試したところ、かなりいい感じで疲れを軽減することができたということ。
「これはいい!」
ということで、商品レビューを紹介していこうと思った次第です。
私と同じように足の疲れを軽減したい人はぜひご覧ください。
*本サイトの記事内に広告が含まれる場合があります
足の疲れと腰痛の軽減に効いた【ガッツマン】靴下レビュー(2種類)
2種類購入しました。
40キロ行軍用のノーマルソックスと、
100キロ行軍用の最強5本指ソックスです。
「~行軍用」の響きが実に良いですね。
行軍とは、軍隊が戦場を移動する際に使う用語になります。
平時でも、兵士が重い装備を背負って何キロも走破する訓練があります。
今回買ったのは「40キロ行軍」「100キロ行軍」の2セットで、どちらも長距離の移動に耐える強者の靴下になっています。
ではそれぞれを見ていきましょう。
自衛隊40キロ行軍用のストロングソックス
黄色の文字ロゴ入りのタイプです。
靴下の先はノーマルになっています。
生地はかなり分厚く、普通の靴下に比べて履き心地は「硬い」です。
幾重にも別方向に編み上げられていて、なるほどこれが頑丈さの理由かと納得しました。
実際に履き心地ですが、最初はかなり固めで窮屈に感じます。
靴のサイズも少し大きめのものでないと、サイズが合わなくなるかもしれません。
移動する時は少しキツめに感じましたが、履き続けていると気にならなくなってきます。
驚いたのが、仕事場での長時間の立ち仕事でも足の疲れが全然たまらなかったことです。
それまでの靴下はすぐに疲れがきていたのですが、このタイプを履くとほとんどその感覚が無くなっていることに気づきました。
行軍用なので頻繁の移動にも全然対応している感じです。
自衛隊100キロ行軍用「スーパーストロング5本指ソックス」
ガッツマンブランドで最強の強度を誇るタイプです。
100キロ行軍にも耐えうる靴下というのは一体どんなんだ?と履いてみたところ、かなり「きつめ」の厚みを感じました。
締め付けもかなり強めで、普段の常用には適していないのかなと印象を受けました。
履く時も5本指なので、少し手間取りました。
生地は幾重もの編み上げで強度を増している感じです。
ただ実際に仕事で履くと印象はガラリと変わりました。
まず疲れがたまりませんし、履き続けることで違和感も無くなっていきました。
職場での頻繁の移動も以前のように腰に負担がかかることが無くなりましたし、仕事帰りの最寄駅からの徒歩でもその状態は続きました。
試しにオフの日のウォーキングにも使ってみましたが、やはり疲れ知らずといいますが、足の負担の軽減力はハンパないなと。
欠点があるとすれば、靴のサイズを少し大きめのものにしないと、フィットしないという点ですね。
40キロ行軍用よりも、その点がさらにアップしているかなと感じました。
自衛隊ソックスの感想まとめ
感想を要約してみます。
・厚みがかなりある
・少し窮屈
・最初は動きづらいと感じる
・履くうちに慣れてくる
・作業や移動時に効果を発揮する
・足の疲れがかなり軽減した
という結果です。
40キロ行軍用と100キロ行軍用の違いは「厚み」「五本指」にありますが、個人的には40キロ行軍用のほうが良いかなと思いました。
耐久度や足の疲れの軽減度は100キロ行軍タイプのほうは良いのかもしれませんが、五本指になっているので履きづらいというのがちょっとマイナス点でした。
逆に言えば、普段から5本指ソックスを履きなれている人であれば、100キロ行軍用のもののほうがフイットするかもしれません。
ということで、自衛隊の行軍用ソックスを購入した結果は、
正解
となりました。
価格も1セットがそれぞれ1,000~2,000円前後で買えるので、コスパも非常に良いと思います(送料は別)
足の疲れが気になる方、腰痛に悩む方、仕事で立ち仕事の方、スポーツやハイキング・山登りで足をよく使う方は、ぜひ一度試してほしいと思います。
被災時や野外活動で足をしっかり守ってくれる靴下おすすめ3選
続きを見る